患者さんの権利と義務・患者さんの声

患者さんの権利と義務

1. 人間としての尊厳を尊重される権利
2. 平等で最善の医療を受ける権利
3. 診療・看護の内容、病状経過、予後について説明を受ける権利
4. 医療の提供者から必要な情報・説明を得たうえで自己の自由な意思に基づき医療行為(医師、病院、保健サービス)を選択し、拒否する権利(別な医師を求める権利)
5. プライバシーの保護を受ける権利
6. 患者さん自身の健康に関する正確な情報を提供する義務
7. 医療提供者からの説明を十分に理解できるまで質問をする義務
(治療効果を上げるため、患者さんは医療者と協同して疾病に対し、またその指示を守る責任があります。)
8. 他の患者さんの治療に支障を与えないように配慮する義務

患者さんの声

城西病院では、サービス向上のため、外来と入院患者さんにアンケートを実施しております。
ご協力いただいた皆様には、心より厚く御礼申し上げます。

調査結果により、私たちが日頃提供している医療サービスについて、患者さんがどのように評価し、また、どのようなことを望んでいるのかを把握することができました。
アンケートでいただきましたご意見等を踏まえ、これまで以上に充実した医療サービスが提供できるように努めてまいります。
以下に、アンケートでいただいたご意見に対する当院からの回答を取りまとめましたので掲載いたします。

ページの先頭へ